訪問看護の制度Q&A
ずっと介護保険で入っていた利用者さんが、亡くなる直前に医療保険に変わりました。
ターミナルケアを行ったのですが、1回目は介護保険、2回目は医療保険で入っています。この場合のターミナルケア加算は医療保険で間違いなかったですか?
*ターミナルケア加算を行うための要件として「死亡日または死亡日の前日までの15日間に2回以上訪問看護を行っている」があります。
はい、医療保険で間違いありません。
ターミナルケア加算は最後に訪問した保険制度で算定されるので、1回目は介護保険で入っていたとしても、今回の最後は医療保険での介入なので医療保険の算定となりますね。
ちなみに、訪問看護におけるターミナルケアはどのように捉えていますか?
ここは好きな分野なので勉強しました!
ターミナルケアは、余命数週間から数か月と診断され、治療によって治る見込みがないと判断された終末期の患者に対して行うケアとのことです。延命治療は行わず、痛みの管理などの症状緩和、心のケアを中心とした看護ケアを行います。
ですよねイルカさん?
はい、バッチリですね!
もうご存知だと思いますが、ターミナルケアを行う場合は厚生労働省の
「人生の最終段階における医療の決定プロセスに関するガイドライン」を読んでおくことが大事ですよ。
参考:
Q
死亡日及び死亡日前14日前に介護保険、医療保険でそれぞれ1回、合計2回ターミナルケアを実施した場合にターミナルケア加算は算定できるのか。
A
算定できる。最後に実施した保険制度において算定すること。
介護保険最新情報vol.267「平成24年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.1)(平成24 年3 月16 日)」の送付について
また、厚生労働省 介護サービス関係Q&A集の45ページからもチェック可能です(R4.7.20まで収載されたもの)