【NEW OPEN】 詳細は画像をクリック

加算

医療保険から介護保険に変更。初回加算は算定可能?

訪問看護制度Q&A

医療保険で介入していた利用者さんが、介護保険に切り替わることになりました。
この場合、介護保険の初回加算は算定可能でしょうか?

残念ながら、医療保険で介入していた場合、初回加算は算定出来ません

そうでしたか...
なんとなく、保険が入れ替わった場合に初回加算が算定できるイメージがあったのですが、勘違いですかね!?

そうですね...
想像ですが、介護保険の要支援と要介護が切り替わったときの印象が強いのだと思いました。
こちらが切り替わった場合、初回加算の算定は可能となりますよ。

あっ、そうかもしれません!!
何かが切り替わったら算定可能...という、うろ覚えでした。

ちなみにですが、医療保険から介護保険に変わった場合は初回加算がとれないのは不利じゃないですか?
医療保険には初回加算がないし...
特指示でたくさん介入して大変だったのに...

という不満が出てきそうですが、いかがでしょうか?

不満に思う気持ちもわかるのですが、医療保険の場合、月の初回の介入で料金が高いですよね?
管理療養費が7,440円(2回目以降3,000円)になるので、基本療養費の5,550円を足すと、12,990円になります。

つまり医療保険の場合、初回加算の変わりに初回介入の料金が高く設定されているわけです(それも、毎月の初回介入全て高い値段となります)。

なるほど...
それだと不利ではないですね。

ありがとうございます!!

余談ですが、訪問看護の中断があったケースも頭に入れておきたいです。
中断から2ヶ月以上の期間をあけると、初回加算が再度算定可能となります。

つまり、その期間があいていれば、介護保険や医療保険で介入していたとしても、初回加算の算定が可能になるわけです。
*2月間とは、60日ではなく暦月で2月です。
例えば4月10日に中断が入った場合、7月以降の再開なら初回加算が算定可能になります。

-加算
-,