【NEW OPEN】 詳細は画像をクリック

訪問実務

エンゼルケアって何するの?訪問看護の死後処置の詳細について

訪問看護Q&A

もうすぐご逝去されそうな方がいます。
初めてエンゼルケアに行くことになったのですが、心配です。
何をして、どんなことに気をつけたら良いでしょうか...?

はじめてのエンゼルケア、心配ですよね...
病院で実施したことがあったとしても、訪問看護では行ったことのない人もたくさんいると思います。

まず何をするかですが、身体を清潔にし、見た目を整えます。
具体的には、
・排泄物を全て出す(腹部の圧迫で排尿し、必要であれば摘便する)
・清拭
・洗髪
・ひげ剃り
・歯磨き
・お化粧(簡単に)
・鼻腔や口腔などの詰め物(最近は詰め物をしないようにしているところも多いと思います)
・紙オムツのセットもしくは肛門に紙パットを当てる
・保湿(ボディークリームなどを利用)
・更衣(ご遺族に確認しながら、生前良く来ていた服やお気に入りの服を着ることが多いです)
・保冷剤などを用いて身体を冷却
・お顔に白い布をかける

などですね。

鼻腔や口腔、詰め物をしないこともあるんですか?
体液の流出がありませんか?

心配になるのはよくわかりますが、実は詰め物はしなくても大丈夫と言われています
通常、体液の流出はみられません。
今までの考え方と変わるケースは、何かと不安になると思います。
ネットで「エンゼルケア 詰め物 不要」で検索してみてください。たくさん出てきますよ。
*全身性浮腫の場合など、一部体液流出が生じますが、詰め物でカバーすることはできません

調べてみたら、たしかにエンゼルケアで詰め物は不要といっぱい出てきました...
知らなかったです...

いつの間にかケアの方法が変わるのと一緒で、新しい情報を仕入れ続けたいですね。

さて、エンゼルケアの留意点ですが...
・ご家族が希望される場合、ご家族と一緒にエンゼルケアを行います。最後のお別れをかみしめる時間ですね...
・ご家族のグリーフケアも意識しておきましょう
・葬儀の手配が間に合わなかったりして、ご遺体が1~2日そのままになるケースがあります。こういった場合は、保冷剤の交換や部屋の温度管理など、腐敗を避けるためのアドバイスを行います

などですね。

そして最後にですが...訪問看護のエンゼルケアは、在宅での最期を支える重要なケアとなります。
ご家族様の心を温め、その後の支えになるように、丁寧に対応してくださいね。

なるほど!
よくわかりました。
ありがとうございます。

-訪問実務
-