運営管理

訪問看護の服装は?スクラブ、ユニフォームのオススメについて

訪問看護制度Q&A

訪問看護ステーションを運営しているのですが、ユニフォームについて新しくしたいなと考えています。
どういったものがオススメでしょうか?

訪問看護の服装を選ぶ際のポイントとして、
・形態(スクラブ?ポロシャツ?)
・素材
・色
・価格

などがあると思います。かなり好みが分かれる気がしているので、イルカの主観になることをお許しください...
あくまで一案として出させていただきますね。

ミズノのスクラブ(トップス)

訪問看護の服装、個人的にはど定番だと思います!
10種類以上のカラーがあり、お値段も4000円かからないものが多いです。
スポーツのブランドだからか、汗をかいても染みてこないので...
もしイルカがスクラブでユニフォームを選ぶなら、こちらのブランドにします(というか、現場時代は実際に使っていました)。

ミズノのスクラブ

クラシコのスクラブ(トップス)

オシャレなスクラブといえば、クラシコさんですね。
イルカは着たことがないですが、友人曰く「パーフェクト」とのこと。

「クラシコのスクラブを利用しています」
が、採用において一定数の価値を持つ気配あり...
ナースさん、やっぱりみんなオシャレが好きなんだと思います。

もちろん肌触りも快適とのことです。

...こちらは10,000円超えなのでちょっと悩みますが、オシャレにこだわるなら取り入れてもいいのかなと思ったりします。

クラシコのスクラブ

ナースリーのポロシャツ

ポロシャツに関しては...ぶっちゃけ幅がありすぎて悩みました💦
そんな中で...ある程度のデザインと価格で選ぶならばナースリーさんで良いと思います。
(オシャレにこだわるならポロシャツよりスクラブな気がする...あくまでイルカ個人の感覚です)

こちら、2500円しない価格なのでいいですね。
ちなみにナースリーさん、スクラブもたくさん出しているので、そっちも候補にして良いと思います!

ナースリーのポロシャツ

ロゴ(や刺繍)入りスクラブについて

スクラブにワンポイントでロゴ等を入れたいっていうケース、ありますよね。
ここはアルファユニさんがいいかなと思います。ワンポイントで1着1000円前後で発注できるのと、枚数が増えればどんどん安くなります。
元となるユニフォームに関しても、かなり自由に選択できるのが良いかなと思います。
(刺繍とプリントがありますが、洗濯を繰り返すので刺繍にした方が良いです)

他に、ナースリーでもオリジナル刺繍が入れれます!

パンツについて

パンツについては、トップスと同じブランドにするか、ユニクロ or GUで良いと思っています。
ユニクロ等で選ぶ場合、ストレッチタイプのチノパンがベター(色はトップスに合わせる形ですが、無難なのは紺色や茶系)。

トップスの素材によってはジャージ素材でも良いかなと思います。

その他

個人的にオススメはしないですが、T-シャツやシャツを利用する訪問看護ステーションもあります。
これらの服装はイルカが経験なく...また特にオススメされたことがないので割愛です。
(もしいいところがあれば是非教えてください)

最後に変わり種ですが、クラシコさんでポケモンデザインのスクラブが出ていていました。
小児の訪問依頼がたくさんあるところならアリだなと思います!(もちろんこれから小児の依頼を受けたい訪看もアリ)
今回改めて訪問看護の服装を調べていて知りました!定期的に新しい情報収集をするのって、やっぱり大事ですね...


訪問看護の服装、いろいろあるんですね。
もっと安いスクラブもあると思うんですが、それだと駄目ですか?

そうですね...
スクラブ(その他訪問看護の服装)で駄目なのは、
・すぐに破ける
・夏は熱くて冬は寒い
・脇汗が染みて清潔感がなくなる
・洗濯したらシワシワになる
・伸張性が全くない(動きにくい)

あたりですね。

これらを避けることを意識すれば、あとはマナーとしてふさわしくない場合を除き、割りと自由じゃないでしょうか?

ありがとうございました。
服装について、だいぶ参考になりました!

-運営管理
-