医療・健康知識 訪問実務

医療・健康の情報を調べる良質WEBサイトまとめ(論文中心です)

訪問看護制度Q&A

医療とか健康の情報って、ネットで調べてもいろんな情報が出てきて困ります。
どうやって調べるのが良いですか?

大事な視点としては
・発信者が誰かを確認する
・反論情報も調べてみる
・情報元のエビデンスレベルを調べる
・いつ出た情報かを確認する

などが大事と言われますね。

なるほど...
当たり前といえば当たり前ですが、そういった情報から信頼度がある程度想像できるんですね。

おっしゃるとおりです。
それでは、そんな信頼度が高いと言われるサイトを載せていきます。
「エビデンス」という言葉が広がっていますが、こういったサイトに載っている情報が「より正しい情報」になりますよ。

コクランライブラリー(cochranelibrary)

コクランと呼ばれる英語の論文検索サイトです。
http://www.cochranelibrary.com/

ここに出ている情報の信頼性はすごく高いです。
世界的にみて、きちっとした研究方法で、きちっとしたデータが出たものをまとめている論文のまとめサイトのイメージ。ここの情報に関してはかなり信頼度が高いです(エビデンスレベルという概念では、コクランはその最上級のものを扱っています)。

ただし全部英語…英語がわかる人でも、医学用語が英語で出てくるので単語が大変です。そしてほとんど外国人の身体での研究なので、身体の作りが違う日本人とフィットしない可能性もあることは頭に入れておきたいです。

パブメド(PubMed)

パブメドと呼ばれる論文検索サイトです。
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/

先程のコクランは、最上級の信頼度を保つために、たくさんの論文を集めてデータを取る必要があるものです。
つまり、細かい研究や、最近出てきたような話を調べてもなかなかヒットしません。

このパブメドなら、海外の小さな研究含めてたくさんの論文を見つけることができます。
こちらも英語論文で、外国人の身体で調べてあるケースがほとんどです。

Mindsガイドラインライブラリ

Mindsガイドラインライブラリと呼ばれる医療情報を扱うサイトです。
https://minds.jcqhc.or.jp/

比較的見やすいのがこれですね。
厚生労働省の委託事業として、日本医療機能評価機構が運営しているウェブサイトです。
日本で公開された診療ガイドラインを収集し、掲載しています。一般の方向けの解説が充実していて、診療ガイドライン利用者・作成者向け情報等の提供も行っています。

国が運営している分、質の高い情報を見つけることができます。ただし、ここも情報が固まってきたものが中心になるので比較的細かい研究や、新しい研究を探すのは不向きかもしれません。

J-STAG

J-STAGEと呼ばれる論文検索サイトです。
https://www.jstage.jst.go.jp/browse/-char/ja

J-STAGEは「科学技術情報発信・流通総合システム」と呼ばれ、国立研究開発法人科学技術振興機構 (JST) が構築した日本の科学技術情報の電子ジャーナル出版を推進するプラットフォーム。

日本のリハビリに関する論文が結構載っています。
リハビリに関しての論文って、その特性からしっかりデータを集めたものだけじゃなくて、細かい技術よりの要素も結構入ってきます。
もしも一般の方や、論文に慣れていない方がきちっとした情報を調べたいと思ったら、先程のマインズかこれから始めると良いですね。

有料の論文検索サービス

こちらは有料サービス。小さな研究から変わったテーマの論文など、色々と調べることが出来ます。

医中誌
http://www.jamas.or.jp/index.html
月間2000円で合計8時間論文を閲覧できます。
もしくは月間4000円で20時間。

メディカルオンライン
http://www.medicalonline.jp/
料金体型が微妙な面がありますが...検索のしやすさは良好で、探しているものを見つけやすい印象があります。
月額¥1,000(税別)でアブストラクト(要旨)が見放題の基本料金コースと、アブストラクト1件¥100(税別)の従量制コースがあります。個人会員の場合、論文全文をダウンロードするには別途お金がかかるので、細かく研究内容を知りたい方には向かないかもしれません。

その他の調べ方

①ガイドラインを調べる

自分の気になるキーワードと、ガイドラインを組み合わせて検索すると色々出てきます。「腰痛 ガイドライン」とかですね。
ガイドラインは基本的にいろんな論文をまとめて作られているので、信用度が高い情報が出てきます。

腰痛診療ガイドライン(日本整形外科学会)
脳卒中治療ガイドライン(日本脳卒中学会)
がん診療ガイドライン(日本癌治療学会)

みたいなメジャーなものから

背部痛 理学療法診療ガイドライン
大腸癌治療ガイドライン
COPD治療ガイドライン

みたいなちょっと細かいものまで見つけることができます。
そして、この検索ワードで出てきた一般のネット情報はガイドラインを参考にして書かれているケースが多いので、それを見るのもありですね。

キーワードプラスPDFで検索

先ほどのガイドラインは、結構なボリュームになってくるので少し読むのが大変...という方にオススメ。
比較的調べやすい方法です。

例えば「腰痛 PDF」で検索してみてください。

これで検索すると、論文がいくつか出てきましたね。もちろん専門的なものが多いですが、中には専門家が一般向けに作った資料とかも出てきますよ。

今の医療・健康情報は、良い情報と悪い情報が混在しています。
良い情報を見つけれるようにしたいですね。

-医療・健康知識, 訪問実務