運営管理

介護関連の情報収集にオススメのWEBサイトまとめ

訪問看護制度Q&A

介護関連の情報収集で、いつも困ります。
どういったところから情報収集するのが良いですか?

そうですね...介護関連のWEBサイトで、参考になるものをいくつか紹介していきますね!!
(「制度」についてはこのサイトでたくさん紹介し、リンクを良く貼っているので今回は割愛です)

介護事業所・生活関連情報検索

介護事業所・生活関連情報検索(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/

厚生労働省が運用する、全国約21万か所の「介護サービス事業所」の情報が検索・閲覧できるサイトです。「事業所・施設選び」に特化している感じです。ただし、役立ち情報もたくさん載せてくれています。参考にいくつか選んでみました。だいたいこういったテイストの読み物が出ています。

介護保険とは
公表されている介護サービス一覧
サービス付き高齢者住宅について

介護のニュースサイトJoint(ジョイント)

ジョイント(https://www.joint-kaigo.com/

介護関係の制度変更や政治などの情報が載ってるサイト。加えて現場の人の意見とかも入ってくるので、様々な視点からの情報収集が出来てオススメです。

ジョイントの参考記事
【介護報酬改定】LIFE、データ提出の頻度を統一 3ヵ月に1回まとめて入力 厚労省案
岸田首相、介護職らの賃上げは「喫緊の重要な課題。しっかり取り組む」
財務省、集合住宅の訪問介護・看護、ケアマネの適正化など提言 「メリハリをつけた報酬改定に」

WAM NET(ワムネット): 福祉・保健・医療情報

ワムネット(http://www.wam.go.jp/content/wamnet/pcpub/top/

厚生労働省の運営で、福祉・保健・医療の情報がまとめてあります。一般の人、事業所側の人両方に役立つ情報が整備されています。ニュースや制度の最新情報が書かれていて、上に挙げたジョイントよりも確定的な内容が多いです。介護・訪問看護などの事業所検索機能もあるのですが…残念ながら非常に使いにくいです。

ワムネットの参考記事
介護保険制度解説
よくあるご質問
ケアマネージャーの仕事ガイド

介護DB: 老人ホーム/有料老人ホーム/介護施設を探す

介護DB(http://kaigodb.com/

有料老人ホームや高齢者住宅の検索サイトです。検索サイトですが、介護保険についてなどの情報もコラムで書いてくれています。老人ホームや住宅についてのコラムも比較的充実していますよ。

介護DBの参考記事
介護施設の希望条件と優先順位
介護付き有料老人ホームとは
介護費用のシミレーション(これ、使う費用がかかり過ぎているケースで想定しています。平均をとればもっと低いハズ)

よりリアル情報収集なら

いろんな情報収拾をする中で、自分自身の事例について相談したいケースもあると思います。
そういった時には上記サイトでは難しいので、個別ケースで相談出来ると良いです。以下にその手段を3つ書きました。

居宅介護支援事業所もしくは地域包括支援センターに行く
一番オススメ。ご両親や配偶者さんなどが介護が必要になった時に個別に相談する窓口です。要支援ならば地域包括支援センターで、要介護なら居宅介護支援事業所に行きますが…どちらに行っても相談に乗ってくれる&適切なところに案内して貰えますのでご安心を。

安心介護(介護の悩みや不安を解消できる無料相談&介護ハウツー情報サイト)
安心介護(https://ansinkaigo.jp/
介護について悩みはあるものの、相談に行くほどではない方、相談に行く時間がなかなか取れない方はこのサイトを訪問すると良いかもしれません。身近なQ&Aがかなりたくさん書かれていて、もちろんあなたも質問することが出来ます。

ここで相談
コメント書いて貰えたら相談に乗ります。笑

各自治体のHP(特に横浜市はオススメ)

自身のお住いの自治体のHPが実は一番大事です。地域によって制度が変わったりするので、こちらを確認いただけるとより正しい情報が得られます。
そんな中、包括的に色々調べたいという方には横浜市のHPをおすすめします。

高齢者福祉・介護 | 横浜市
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/fukushi-kaigo/koreisha-kaigo/

実は横浜市のHP、全国の居宅や訪問看護や事業所の方が参考にしています。
ここまでしっかり書いてくれているのは本当にありがたい…

ありがとうございました!
これで色々と情報収集が捗りそうです。

それは良かったです。
もしほかに良いサイト等を見つけることがあれば、是非教えてくださいね。

-運営管理